
ケアステーションきらら鶴見(居宅介護支援)
事業所概要
- 事 業 所 名 :
- ケアステーションきらら鶴見(居宅介護支援)
- 所 在 地 :
- 神奈川県横浜市鶴見区佃野町26-10 吉川ビル1F
- 電 話 番 号 :
- 045-575-1496
京浜東北線「鶴見駅」 徒歩10分
よくある質問
居宅介護支援について
ケアマネジャーは、どんな仕事をされているのですか?
利用者や家族の意向と心身の状況から、必要な介護サービスを提案して、利用者と介護サービス事業者、医療機関の間に入り連絡や調整をする仕事です。又、介護保険認定の申請手続きなども代行します。
ケアプランとは何ですか?
ケアプランとは介護サービスを適切に利用できるように、利用者や家族の心身の状況や生活の環境などに配慮してどのような介護サービスをいつ、どれだけ利用するかを決める計画書のことです。
介護度の判定はどのようにされるのですか?
まず、本人の心身の状態や日頃の状況等の聞き取り調査を行います。調査内容は全国共通で74項目から行います。その調査内容と主治医意見書で把握した心身の状態の情報が全国共通のコンピューターソフトによって統計データにもとづき推計された介護の時間に置き換えられて、要介護度が示されます。(一次判定)一次判定結果を基に介護認定審査会において、審査を行い最終的な要介護度を判定します。(二次判定)
介護保険で、どのようなサービスを受けることが出来ますか?
主に自宅で利用できるサービス(ホームヘルパー、訪問看護、訪問入浴など)、施設に通って利用するサービス(デイサービス、通所リハビリなど)、生活環境を整えるサービス(住宅改修、杖、ベッド、車いすの利用など)などがあります。介護度に応じて使えるサービスや回数などに違いがあります。
ケアマネジャーさんに様々な依頼をすると、料金はかかりますか?
ケアプランの作成、介護保険認定の申請代行等、いっさい料金はかかりません。